4・5月の成果報告と外注化

4月の報酬結果

A社:     ¥15,926
アドセンス: ¥1,050
アフィリB:  ,000
A8ネット:  980
楽天:    ¥398
合計:20,354

5月の報酬結果

A社:     ¥8,108
アドセンス: ¥2,153
アフィリB: 
A8ネット:  980
楽天:    ¥1,142
合計:12,383

f:id:uri99:20150602105425j:plain



4月は2月に作ったサテライトから報酬が発生して2万円を達成!
けど、5月は1万円に戻っちゃた・・・

夏が終わる前に、新サイトなんとかしなきゃなー(:3っ)∋
って何カ月も言ってる気がする…

サイト作り直ししています

1月から作り始めてきたサイトをボツにして、4月からほぼ1から作り直しています。

だから、報酬も全然伸びてない\(^ω^)/


なぜ作り直すことにしたからと言うと『つまらなくて稼げないサイト』になっていたからです。(まだ何も始まってなかったけど、多分そう)

私も進めながらこれでいいのかなーって思っていたんですよ。
その時、何十万、何百万って稼ぐアフィリエイターの人たちの記事を読んで、自分のサイトへ不信感?が強くなりました。
これはダメなパターンのサイトだっ!!って

やっぱり、作ってる本人が納得してなかったり自信ないサイトってダメですよね。
モチベーション的にもそうですが、コンセプトぶれぶれの雑なコンテンツにしかならない気がする。

どうせアクセスも順位もないサイト。失うものなんてなくってよ?ってことで、作り直す事に決めました。

前回の失敗は「コンセプトの明確」ができていなかったことです。
こんな感じでいいだろーとふわっとしたまま走り出して、ふわっとしたまま記事を書いていました。ゴミの量産です。
これじゃ、他者サイトとの差別化もできないし、ファンもつきません。

今回は、コンセプトを明確にしてサイトの方向性がブレないようにすることを意識しました。


webメディアの編集部に所属する旦那にアドバイスをしてもらいながらの修正。
サイトコンセプトから、ページ構成、導線、デザインほぼ全て作り直しました。

途中、サイト構成で揉めることも…
私なりに洗い出したキーワードからアフィリエイト案件のキーワードも含めサイト構成をしたのですが、旦那に「それじゃ他サイトとの差別化できてないよね。そんなサイト誰でも作れるってことだよ?アフィリエイトにこだわりすぎてるんじゃない?」と言われました。

最初はムッとしましたが、確かにこれじゃ誰でも作れるし、人が集まらないわ…と納得。もう一度作り直すことに(´・_・`)

アフィリエイトにこだわりすぎてる。これにも納得です。速く成果出さなきゃ!!とりあえずもっと広告出しとけぇええ!!っていつの間にか、金くれ思考になってた(´・_・`)今思えば、あからさまな押し売り感はんぱない笑

確かに早く結果を出すには、成果に繋がりやすいキーワード選びが重要になりますが、今回私の目指すサイトはユーザーに優しいサイトです。その結果、報酬がついてくればいいかなと思っています。
お金目的のゴリゴリのアフィリサイトは、この次挑戦したいです!

記事の外注化はじめました

今までは自分で記事を書いていたのですが、今回のサイトは外注する事にしました。
理由は、文章が下手なのと更新スピードを上げるため、文章を書くのがイヤだからです(笑

デザインやコーディングは好きで1日中作業できるけど、記事を書き始めたとたん集中力がどっかいっちゃう。
だいたい10分で集中力切れて、ケータイやらゲーム始めます(笑)
なんで、記事を書くのにものすごい時間がかかる。しかも下手くそ!!

とりあえず5月は60記事ぐらいライターさんに書いていただきました\(^ω^)/
6月には100ページ行きたいなぁ

外注化して思ったこと

ライターさんにどんな記事を書いて欲しいのか伝えるために、記事ごとのキーワードや内容をリスト化して渡すようにしています。そうすることで1記事1記事をどのターゲットに向けて書くのかが明確になりました。
自分で書いていた時は、こんな感じかーってキーワードもはっきりさせず競合サイトの記事の調査もしないまま書き出していたので…

人にお願いするには、そういったふわっとしていた部分を文字に起こすので自分でも頭の中がすっきりしていく感じです!
あとは、記事を客観的に読めるので、もっとここについて知りたい!とかこれについて詳しく書いて欲しい!とかが見えてくるので、記事の質もあがったと思います。

6月の目標

書きたいこといっぱで、だいぶ雑な報告になったなw
6月は100ページ達成と全体的にまだ粗があるのでその辺を修正します\(^ω^)/